【ブルプロ】PS5とXboxシリーズでのリリース決定

2023/12/12

 のんびりマイペースでブループロトコルを遊んでいますが、遂にPS5とXboxシリーズでブループロトコルの配信がされることになりました。

 PS5・Xbox・PC 間でのクロスプラットフォームプレイとクロスプラットフォームセーブができるそうです。配信日は2023年12月13日という事でもうすぐですね。

 私はPS5・Xboxのどちらも持っていないので現状変わらずPCのみでのプレイですが、プレイヤーが多くなりそうで嬉しいです。
アップデートで追加された要素

 さて、現在のブループロトコルは11月のアップデートで使えるスキルが4個から8個に変更されたり、ミッションで武器やEイマジンが落ちるようになったり、限界突破が追加されたりと色々な要素が追加されました。

 これらのアップデートに伴って以前よりプレイ人口がまた少しずつ増えているような所感です。というのも初期時期の武器を担いだキャラをまた見かけるようになったんですよね。なんだか嬉しい。

 武器がミッションで落ちるようになって武器の厳選が捗るようにもなりました。頑張れば4スロット武器も手に入るのが楽しくて、欲しい武器がドロップする場所を周回したり、プラグを集めるためにラッシュ5段周回したりと気ままに遊んでいます。
 あまり人が周回していないミッションもある程度のんびり時間をかければ野良でもミッションに行ける。そのくらいの気楽さが私には合っていてマイペースに時々ガッツリ遊んでます。

 ちなみに人気のあるミッションはすぐにマッチングします。。
追加された武器やイマジンの強化

 ブループロトコルの強化システムはMAXまで強化した後でもまだ武器を重ねることができる、ありがたい仕様になっていて強化に失敗しても武器が壊れたりすることもないのでルーノ(お金)がある限り強化に挑戦することができます。

 例え無一文になってしまっても、ミッションに参加して落ちたイマジンや武器を売ればすぐにお金は貯まるので気にせずガンガン挑戦して大丈夫です。

 2スロット武器を強化した後で4スロット武器を手に入れても、合成すれば4スロット武器に生まれ変わります。
 注意したいのは、武器の強化回数は引き継げないので、強化済みの武器は素材にせずに後から手に入れた武器を素材にすること。

 他のゲームと比較しても武器の強化にストレスが大きくない点は嬉しいので、このまま変わらずにいてほしいです。

のんびりSS撮影してます

 何だかんだと遊んでいますが、暇な時にはアステルリーズをぶらついてSSを撮って遊んでいます。適当にキャラを立たせておくだけでそれなりのSSが撮れるので嬉しい。
 現在のブルプロはクリスマス時期という事もあってアステルリーズの街にはイルミネーションやクリスマスツリーが飾られてクリスマスな雰囲気でデコレーションされています。

 夜になると地面に現れる雪の結晶のライトも可愛いくてお気に入りです。
 フォトモードを立ち上げるのが時々面倒になる、面倒くさがりな私はオプションの「撮影した画像のHUDを非表示にする」にチェックを入れて散歩しながら適当にSSを撮っています。凝ったSSは撮れないけれど、スナップ写真感覚でSSを撮れるので私には丁度いいのです。

 12月のアップデートでは襲撃してくるエネミーから街を守る防衛戦が実装されるようなので興味がかき立てられます。

 時に批判的な感想も多いブループロトコルですがCS版のリリースで楽しむ人が増えてくれたら嬉しいな。

 リリース当初よりもかなり遊びやすくなってきたので、久しぶりにプルプロの感想をざっくり書きました。

©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.

BLUE PROTOCOL

このブログを検索

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ