【マイクラ】死んだ時にアイテムを落とさないようにするコマンド

2018/09/07

 死んだ時にバラバラっと経験値やアイテムが落ちてしまい、それを取りに戻るのはちょっと大変です。
 しかも5分以内に取りに戻らなければ落としたアイテムは消えてしまいます。
死んだ時にアイテムを落とさないようにする
 /gamerule keepInventory true

 死んだ時に経験値やアイテムを落とさないようになります。
デフォルトの状態に戻す
 /gamerule keepInventory false

 死んだ時にアイテムを落とすようになり、デフォルトの状態に戻ります。
アイテム消失の例外
 死んだ時に落としてしまうアイテムは5分すると消えてしまいますが、スポーン地点から死んだ場所が遠く離れていた場合は例外です。

 16ブロック×16ブロックを1チャンクとして、自分を中心に19チャンク(304ブロック)以上離れている地域の時間は凍結します。
 なので、死んだ場所がスポーン地点から19チャンク以上離れていれば、落としたアイテムの消滅カウントダウンも停止するのです。


 自分を中心に19チャンクなので、半径約150ブロック以上と覚えておけばいいかな。

 死んだ場所が離れているなら、装備などを整えてから向かってもよさそうです。

コマンド マインクラフト

このブログを検索

過去の記事

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ