ブループロトコル ネットワークテストの感想をざっくりと

2023/04/08

 事前募集(50000人)に応募して、当選者と、当選者に友達招待を受けた人がプレイできる、ネットワークテスト(以下NT)が2023年3月31日14:00 ~ 4月2日22:00 まで行われました。
 私も当選したので3日間でしたが遊んできました!
 とても重いだとか、画面が固まるようなシーンはなく、CBTの時よりも快適に遊ぶことができました。楽しかったー!
 ネットワークテストも終わり、私の手も空いたので、スクリーンショットを貼りがてら、ざっくりと感想です。
 ちなみにですが、ストーリーは1章の終わりまでNTでプレイできたのですが、残念ながら私はそこまで到達することができませんでした。
グラフィック
 グラフィックはCBTの時と比べても向上していました。
より鮮明に、そして鮮やかになった印象でした。
 そして、相変わらずアステルリーズの街は作り込まれていて、ポスターや店舗など、のんびりと路地を散歩するのも楽しくて、意味もなくアステルリーズの中を走り回っていました。
スクリーンショット
 Insertキーで画面のスクリーンショットをすることができたのですが、それとは別にフォトモード機能が追加されていました。
 このフォトモード機能がすごくて、同じ画面にいるキャラクターを切り取って同時にコントロールできる点が素晴らしかったです。
 フォトモードをNT中はあまり使用しなかったので、最後まで私には使いこなせませんでした。他のプレイヤーとお揃いのエモーションをしているスクリーンショットを撮りたかったな…。

 また、冒険者カードに登録する画像は、フォトモードで撮ったスクリーンショットのみが対象となるようでした。
ドロップアイテム
 ブループロトコルは、攻撃をした人みんなに経験値もドロップが落ちるシステムなので、横殴りを気にする事なく遊べました。道中でモブを叩いている方に、勝手に混じったりするのが楽しかったです。

 そして、ドロップアイテムですが、ドロップが渋いなどは置いておくとして、CBTの時に制限がかけられていたカバンの制限は実質なかったこともあって、CBTよりも確実に楽しく快適にドロップ品を集めて回ることができました。
新要素の釣り
 今回のNTで新しく触ることができた要素の1つは釣りとアドベンチャーボード。
 釣りは特定のポイントで釣りのミニゲームができます。このミニゲーム慣れるまでが少々難しかったです。
 釣った魚は売ってお金にすることができました。
アドベンチャーボード
 アドベンチャーボードはSNSを見る限りでは、あまり好評とは言えない要素ですが、個人的にはそこまでネガティブには感じませんでした。
 ただ気になったのはアドベンチャーボードは進行中になっているものしか、カウントしてくれない設計という点。私は気付かずにしばらく遊んでいました。なんて鈍感。
 個人的にはアドベンチャーボードは、気ままに進めることができたので楽しかったのです。
 これは性質の問題もあって、早く先にメインを進めたいという人には、作業に感じて辛かったと感じたのではないかと思いました。

 また、アドベンチャーボードの進め方によっては何度も同じモブを倒しに行くことになったり、同じアイテムを集めることになったり、と少々テンポが悪く感じました。
PT vs PT
 以前からPTvsPTがコンセプトのゲームだと言われていましたし、パーティ推奨が変わることはなさそうです。
 雑魚敵の硬さからもパーティ戦を推奨していることがうかがえました。

 他の人が戦っているモブを一緒に狩れるので、共闘している感じが新鮮で楽しかったです。
今すぐパーティー
 NT終わったあとで「今すぐパーティー」という機能があったことを知りました

「今すぐパーティ」は、今すぐパーティの機能をONにした人同士が、近くにいる人とパーティを組むことができる機能です。

 どうやらパーティ画面を開けば分かりやすい位置に設定があったみたいなのですが。しかし、ソロを満喫していた私は、一度もパーティ画面を開かなかったので気付きませんでした
 きっと今すぐパーティに気付かなかったのは私だけじゃないはず……。

 この機能を有効に使えれば大量に討伐するのも、ドロップを拾うのも、どちらも楽になるのでは??
 パーティを組むとボーナスもあるみたいなので、正式サービスが始まったら使ってみようと思います。
最後に
 ブループロトコルのNTテスト、とても楽しかったです。
 そして、今回も管理局の前でかなりの人数の人が踊っていたので撮影!
 いろいろと調整が必要とは言われていますが、CBTと比較すると、かなり調整が整っているように感じました。

 次にブループロトコルを触れるのは正式サービスなのでしょうか。
 正式サービス早く来て、と願いつつ楽しみに待ちたいと思います。

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

BLUE PROTOCOL

このブログを検索

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ