【マイクラ】スクリーンショットを撮りたい!

2018/08/27

 素敵な家が建築できた。
 気に入った風景を残したい。
 マルチプレイで遊んだ人たちと記念撮影を撮りたい。

 そんな時はスクリーンショット機能を活用しましょう。
スクリーンショットを撮る方法
 まずスクリーンショットはF2キーを押すことで撮ることが出来ます。

 スクリーンショット撮影に成功すると画面下に“スクリーンショットをファイル名 **.png として保存しました”と表示され、screenshotsフォルダに保存されます。

 保存された画像ファイル名は、YYYY-MM-DD_HH.MM.SS.png となります。
 YYYY-MM-DD 部分は西暦-月-日。  HH.MM.SS 部分は時-分-秒。

 下のスクリーンショットを例に見ると、ファイル名は “2018-08-27_13.38.16.png” となっているので、2018年08月27日13時38分16秒に撮影したという事になります。



 ファイル名が日付なので、いつ撮ったスクリーンショットなのかが分かりやすいですね。
体力ゲージなどを隠して撮る方法
 F2で撮影できるスクリーンショットですが、撮影したスクリーンショットに自分の手や、持っているアイテム、体力ゲージが写っていると思います。

 それらを写さないで撮影するには、まずF1を一度押して、それからF2で撮影。これだけです。

 F1を押すことで体力ゲージや自分のてが表示されなくなるので、風景だけを取りたい時などに便利な撮影です。

 

ただ F2 を押しただけの普通のスクリーンショットです。
この画像では自分の手が写っているのが分かるかと思います。



F1 を先に押してからスクリーンショット(F2)を撮影すると先ほどは写っていた手が消えています。
スクリーンショットの保存場所
 撮影したスクリーンショット画像は、デフォルトでは、
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\.minecraft\screenshots に保存されています。

 上記の<ユーザー名>には、自分が使っているパソコンで使用しているユーザーネームが入ります。
 ユーザーネームの確認はコントロールパネルのユーザアカウントから確認することが出来ます。
AppDataフォルダが見つからない時
 フォルダを一つずつ開いて探す場合、AppDataフォルダが見つからない場合があります。
 AppDataフォルダは隠しフォルダになっているためです。

 その場合、設定で隠しファイルにチェックを入れると表示されるようになります。

Win10

表示タブへ移動します。

隠しファイルにチェックを入れます。
ファイル名を指定して実行からフォルダを開く
 ファイル名を指定して実行からAppDataフォルダを開くこともできます。
 キーボードのWinキー(旗のようなマーク。または「田」のような形のマーク)とRを同時に押すとファイル名を指定して実行というウィンドウが立ち上がります。

 Windowsのスタートボタンを右クリックして“ファイル名を指定して実行”を立ち上げてもOKです。

そこに%AppData%と入力して実行しましょう。
 するとエクスプローラーが立ち上がりAppDataフォルダが開きます。
ランチャーからフォルダを開く方法
 デフォルトでは C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\.minecraft\screenshots に保存されているスクリーンショットですが、プロフィールを作成しゲームディレクトリを変えている場合は変えた先のフォルダに保存されています。

 ゲームディレクトリを変えても簡単にフォルダを立ち上げられるのでとっても便利な方法です。

 マインクラフトのランチャーを立ち上げ、起動オプションに移動します。
自分がスクリーンショットを撮ったセーブデータのあるプロフィールをクリックして設定を表示させます。
 この時、設定を変える必要はありません。


 ゲームディレクトリ欄の横を見ると、端の方に→のアイコンがあります。
 この矢印のアイコン。これをクリックします。

 すると、簡単にscreenshotsフォルダがあるフォルダを開いてくれます。
 覚えておくと、フォルダの場所を忘れてしまった時に便利です。

 プロフィールを複数作り出すと色々データがごちゃごちゃしてくるので、ランチャーからフォルダを開く方法が一番楽です。

マインクラフト

このブログを検索

過去の記事

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ