【マイクラ】機織り機の作り方と使い方

2019/06/15

機織り機
 村人が羊飼いの職業に就くために必要な職業ブロックなので、村に生成されていることもあります。
 旗に模様を付けるためのブロックです。
 

 Ver.1.14のアップデートで機織り機が実装され、作業台で旗に柄を付ける事はできなくなりました
 そのため、Ver.1.14以降で旗に柄を付けるには機織り機が必要になりました。
機織り機の作り方
 機織り機は以下の材料を使って作る事が出来ます。

  • 木材 2個 (木材の種類に指定はないので、どれでも大丈夫です)
  • 糸 2本

  •  
    機織り機の使い方
     機織り機を右クリックすると専用のウィンドウが開きます。
     模様を付けたい旗と、染料を枠に入れると多数の模様パターンが選択できるようになります。
     表示されている模様のパターンは34種類あります。この中から旗に付けたい模様をクリックして選択すると、右にプレビューが表示されます。
     
     デザインを決めたら右下の枠をクリックすると、模様が付いた旗を手に入れることが出来ます。
    複数の模様を組み合わせる
     模様を付けた旗をベースにする事で、模様の上に次の模様を重ねることが出来ます。
     

     大切なのは「模様は上に重ねられていく」ということです。
     
     左:「赤いストライプ模様に染める→旗の上半分を青く染める」
     右:「旗の上半分を青く染める→赤いストライプ模様に染める」

     模様を付ける手順が変わると違う模様になりますが、プレビューに表示される旗を確認しながら模様を選択する事が出来るのでとても分かりやすいです。
    特殊なパターンの使い方
     使い方は機織り機を右クリックし、旗と染料を入れる枠の下。
     ここに特殊パターンを入れると、特殊パターンが印刷された旗を作る事が出来ます。
     
    特殊なパターンを作る方法
     特殊パターンは一度手に入れると何度も繰り返し使うことができ、消費されることがありません。
     機織り機に表示されているパターンは全部で34種類ありますが、これ以外に5種類の特殊なパターンが存在します。
     特殊パターンはアイテムと紙をクラフトする事で作り出すことが出来ます。

    ・花の模様
     フランスギク + 紙
     
     白い花のフランスギクと紙を一緒にクラフトします。
     


    ・何かの模様
     エンチャントされた金のリンゴ + 紙
     
     材料として必要になるエンチャントされた金のリンゴはクラフトすることが出来ません。
     そのため入手方法は洋館や砂漠の寺院などに生成されたチェストに低確率で生成されるものを見つけるしかなく、入手難易度が高いです。
     


    ・骸骨模様
     ウィザースケルトンの頭 + 紙
     
     ウィザースケルトンからは稀にウィザースケルトンの頭がドロップすることもあるようです。
     


    ・クリーパー模様
     クリーパーの頭 + 紙
     
     目と口が特徴的な模様です。色を黒とオレンジにすればハロウィンの装飾にぴったりです。
     

     クリーパーの頭やウィザースケルトンの頭は帯電クリーパーの爆発にクリーパーやウィザースケルトンを巻き込むことで入手することが出来ます。


    ・地球の模様
     
     製図家と取引を行うことで手に入れることが出来る模様です。自分でクラフトする事はできません。

     以前までと比べて様々な模様を選択できるようになったので利便性があがりました。
     染料1つで色々な模様を付けられるようになったのもありがたいです。

    遊んでいるマイクラのバージョン:Ver.1.14.2

    マインクラフト

    このブログを検索

    過去の記事

    プロフィール

    NAME : りゅー

     RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

    QooQ