【EVE online】好奇心でプレイしてみました

2020/12/16

 以前はNexonが翻訳や課金の窓口にもなっていたのですが2017年に契約が終了し、それからは日本語がサポートされない状態でした。
 それが2020年12月8日に再び、今度は開発元の CCP Games によって日本語化されたのです。

 以前からタイトルは知っていたので、日本語でできるなら……と好奇心に釣られてプレイしてみました。
 プレイしてまず思ったのはグラフィックが綺麗!
 SFが好きなら一度は触ってみていいと思います。
サーバー
 サーバーは世界共通サーバー(中国を除く)です。
 周囲には日本人だけではなく、多数の海外のプレイヤーが多くいます。むしろゲーム内チャットは英語が飛び交っています。

 起動すると日本語ヘルプのチャンネルが自動で追加されるので、英語がよく分からなくても大丈夫でした。
キャラメイク
 キャラメイク中のキャラを動かすには右クリックしながらドラッグすると位置を動かすことができます。
 キャラメイクは骨格を動かして作るタイプのもので服の状態を細かく変えることもできたのは新鮮でしたが、プレイ中は顔くらいしか表示されません。
キャリアエージェントクエスト(10連クエスト)
 やってもやらなくてもどちらでもいいらしいのですが、このクエストは新規プレイヤーのためのコンテンツチュートリアルミッションだそうで、行うと船やスキル本を貰えたりします。最初は全く何もないので嬉しいです。
 情報サイトなどで10連ミッションと紹介されているクエストです。
 ですが、ですが!
 情報なしでミッションを完了させることは難しいです

 私は探検のデータサイトの探し方が全く分からず四苦八苦して、以下のwikiサイトに助けられました。

 B-OSP EVEONLINE WIKI
  10連ミッション(入門ミッション)

 丁寧に説明してくれているのでわかりやすかったです。
 初心者のためのクエストだという話なのに、wikiなしで進めることは私には無理でした。
スキルトレーニングが重要
 スキルをトレーニングを行うことで色々なことができるようになったり、強くなったりします。
 なので、スキルトレーニングを怠っていると弱いまま。

 スキルトレーニングは強化したいものをまとめて放り込んでおけば、ゲームを起動していなくてもトレーニングを続けてくれます。
課金回り
 EVE online は基本無料でできますが、αアカウントでは大幅に制限がかかっています。(無課金のアカウントはα(アルファ)クローン、課金をしてαからアップグレードするとΩ(オメガ)クローンとなります。)

 この制限は初心者であるうちは気になりませんが、αクローンの大きな制限はゲームをやりこむならネックになります。色々なことをしたいならΩクローン必須のようです。

 ゲーム内マネーでPLEXというアイテムを買うことでΩアカウントにすることもできます。

 浅く遊ぶだけならαでも十分に遊べます。
感想
 油断しているとNPCにさえ宇宙船を落とされるので、撃墜されてもめげない精神が必要だと感じました。
 覚えることはたくさんあるのに、チュートリアルでの説明が足りない。しかもミッションの補足説明が下手なのでクエストに躓きやすかったり、操作の説明が不足していたり。
 一度覚えてしまえばなんてことはないのですけど、初心者のうちはこの辺りが原因でやめてしまうことって多いのではないでしょうか。

 初心者の躓きポイントは大体同じなのか、日本語ヘルプチャンネルを開いていると誰かが同じところで躓いていたりしていて、わけもなく安心しました。躓いてるの私だけじゃなかった……!

 英語が破滅的に苦手なので、継続してゲームを続けていくかどうかは分からない感じではありますが、宇宙を飛んでるだけでも楽しいので、とりあえずのんびりとαクローンで遊んでます。

EVE Online

このブログを検索

過去の記事

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ