【マイクラ】アイアンゴーレムが作れなくなる原因

2018/12/22

アイアンゴーレムが作れない?
 村でアイアンゴーレムを召喚していた時の事。
 クリエイティブモードだったという事もあって、調子に乗ってたくさんのアイアンゴーレムを召喚していたのですが、急にアイアンゴーレムが作れなくなってしまったので、なぜアイアンゴーレムが召喚できないのかを考えてみました。
 
ブロック設置の順番
 アイアンゴーレムは鉄ブロック4つの上にくり抜いたカボチャ(ジャック・オ・ランタンでも可)を置いて召喚します。
 この時、一番最後にカボチャを乗せないとアイアンゴーレムは召喚できません。
 
 確認のため先ほど召喚できなかった場所でもう一度召喚を試してみました。
 一番最後にカボチャを設置して召喚を試みましたが、先ほどと同じく召喚することはできませんでした。

 これで設置ミスではないことが分かりました。
少しブロックを移動して召喚してみる
 次の確認に移ります。
 同じ場所にアイアンゴーレムを召喚出来ないのかな? と思い、少し移動して(同じ村の中)もう一度アイアンゴーレムを召喚してみると、今度は召喚できる。不思議です。
 
 こちらの場所ではアイアンゴーレムが召喚されたので何らかの制限を受けている様子はなさそうです。
場所を比較してみる
 どうやら場所に問題があるようです。
 アイアンゴーレムが召喚できなかった場所と召喚できた場所を比較してみます。
 いったい何が違うというのか。

 比較するとアイアンゴーレムが召喚できた場所に比べて、アイアンゴーレムが召喚できなかった場所には草が多く茂っています。
 ……まさかこれが原因? と怪しく思いながら草刈り開始です。
 
 目立った草を刈り終えたのでアイアンゴーレムを召喚してみると、今度は召喚できました!
 
 先ほどの草が原因だったようです。まさか草が原因とは思ってもみなかったです。
結果
 いろいろ試した結果、一番下のブロックの左右にブロックが隣接しているとアイアンゴーレムが召喚できなくなるようです。
 ブロックの前後はブロックや草などが生えていても問題なく召喚出来ました。
 ポイントは、アイアンゴーレムの手にあたる部分に他のブロックがあってはいけないという事。
 
 土や石ブロックなどのブロックの他にも、今回のように草や花などのブロックが隣接しているとアイアンゴーレムを召喚することはできません。
 松明が設置してあったりが積もっていても召喚できないので、もし召喚できない場合はそれらのブロックを取り除いてください。

 ポイントは……
・設置の時に頭を最後に設置すること。
・一つ目のブロックの左右に隣接するブロックを取り除く必要がある。


マインクラフト

このブログを検索

過去の記事

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ