【マイクラ】ネザーでの燃料問題 溶岩バケツが便利だった

2020/11/01

ネザー冒険中の燃料問題
 ネザーを冒険するようになって感じたのが、いちいち通常世界に燃料(石炭など)を取りに戻るのが面倒ということ。通常世界の拠点とネザーの拠点が近ければ
 ネザーアップデートでネザーでもバイオームによっては木材の調達ができるので木炭を作ってもいいのですが、玄武岩の三角州やソウルサンドの谷では木材の調達も望めません。

 そこで他の燃料はないか改めて探したところ見つけたのが溶岩バケツ。
溶岩バケツを作る
 溶岩バケツを作るには空のバケツに溶岩を汲むだけ。とても簡単です
 
 通常世界では見つけにくい場合もありますが、ネザーであれば大抵は近場に湧いています。
 溶岩流からは溶岩をバケツに汲むことはできないので、溶岩源から汲みます。
バケツの作り方
・鉄インゴット 3つ
 作業台を使わないと作ることができないので作業台も必要です。

 

 バケツは一枠で16個スタックすることができるので、鉄インゴットに余裕があるのなら複数のバケツを作っておくと後々が楽。
無限溶岩源は作れるのか
 無限水源と同じ要領でこれを溶岩で作ろうと思ったのですが、どうやらこの方法では溶岩の無限化はできないようです。
 残念……。


 Ver.1.17から鍾乳石を使用してかまどに溶岩を貯める方法で無限溶岩が作れるようになりました。
 無限溶岩を作る方法

溶岩バケツの使い方
 溶岩バケツを燃料とするだけなので、かまど(または溶鉱炉)の下枠。いつも木炭や石炭を入れている枠に溶岩バケツを置いて、あとは上の枠に焼きたいものを入れるだけ。
 実に簡単です。
溶岩バケツ1杯でどれだけ焼けるのか
 溶岩バケツを燃料にどれだけ焼けるのかを確かめてみました。

 鉄鉱石64個を2スタック128個用意して自動で焼いてみたところ100個の鉄インゴットが出来上がっていました。
 溶岩バケツ1つでこれだけ焼けるのはとてもいい!
 一度に多くの焼くブロックを用意して自動で焼いてしまうのが一番効率よく使えます。
溶岩バケツの注意点
 溶岩バケツは溶岩とバケツさえあれば簡単に作れるし、バケツ1つで一度に100個のアイテムを焼けるしでとてもいいのですが、やはりちょっと使いにくい点もあります。

・溶岩バケツはスタックできない。
 
 水バケツもですが、中に水や溶岩が入ったバケツはスタックすることができなくなります。
 もしバケツ溶岩をたくさん持っておきたい場合はネザーの拠点にチェストなどのストレージを用意しておくと便利です。

・事故に注意
 うっかり溶岩バケツを拠点で使ってしまうと大惨事になります。

 ネザーで手持ちの燃料がなくなった時に便利な方法です。
 普段から溶岩バケツを燃料にするには手持ちの石炭の数によるかもしれないですね。
 ネザーに行く時はバケツを持っていくと役に立ちそう。

遊んでいるマイクラのバージョン:JAVA.Ver.1.16.3

マインクラフト

このブログを検索

過去の記事

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ