【マイクラ】Ver1.13~ ワールドタイプ「ビュッフェ」について

2018/09/14

 暖かい海がどんなものなのか見たい時に知ったワールドタイプ・ビュッフェ。
 簡単にバイオームが設定できるので、どんなバイオームか体験したい時にビュッフェを使用しています。
ビュッフェとは?

 マインクラフトVer1.13から追加されたビュッフェ。
 ワールドを新規に作る際に選べるワールドタイプです。
 73種類のバイオームの中から1種を選び、その1種のバイオームのみでワールドが作られます。

 特定のバイオームで何かを作りたい時に便利かも!
ビュッフェワールドの作り方

 まずはワールド新規作成画面のその他のワールド設定をクリックします。

 次にワールドタイプをデフォルトからビュッフェに切り替えます。
 クリックするたびにワールドタイプが、
 デフォルト→スーパーフラット→大きなバイオーム→アンプリファイド→ビュッフェ→デフォルト
 以上のように切り替わるのでビュッフェになるまでクリックします。

 ビュッフェに切り替わると、その下にカスタマイズボタンが表示されるのでそれをクリック。

 ワールドジェネレーター:地表を選択し、バイオームの種類を選びます。

 今回は花の森バイオームでビュッフェワールドを作ってみたので、行けども行けども花が咲き乱れる可愛いワールドが生成されました。

ワールドジェネレーター

 ワールドジェネレーターは地表、洞窟、浮島のいずれかを選択できます。


 まずは地表。これはいたって普通のワールド地形が生成されます。


 次に洞窟です。
 洞窟がたくさん生成されるワールドを想像していましたが、これはまるで地底世界です!
 どのようなバイオームを設定しても木は一本も生えていません

真っ暗だったので松明をそこら中に置いて撮影しました。


 最後に浮島です。
 天空に浮かぶ大陸って感じでとても綺麗ですが、気を抜いて足を踏み外した先は奈落です。
 落ちると死んでしまうので注意。





 -----おまけ-----

 ワールドジェネレーター:洞窟で、地上には何があるのか気になったので掘りまくってみました。
 天井は岩盤だったのでサバイバルモードだと太陽を見ることはできなそう。今回はクリエイティブモードで掘り進めました。

 地上に出てみたら一面フラットな世界が広がってました。
 たまに窪みがあって池があるくらい。
 
 このスクリーンショットの白い部分、雪かな? 氷かな? と思って近づいてみたら雲だったよ。動いてた!

マインクラフト

このブログを検索

過去の記事

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ