【マイクラ】修繕が欲しい!修繕のエンチャントを手に入れる方法

2019/02/28

 この方法は書見台が実装されるよりも以前のバージョン(~1.13.2まで)の方法になります。
修繕のエンチャントとは
 修繕のエンチャントは希少価値が高いエンチャントです。
 というのも、エンチャントテーブルで付与することができないエンチャントなのです。

 道具に付与しているとドロップした経験値を使用して道具の耐久を回復してくれます。
 良いエンチャントを付ける事ができた道具など、壊したくない道具に修繕のエンチャントを付与すると道具を壊すことなく使うことができる便利なエンチャントです。
注意!エンチャントテーブルで修繕は手に入らない
 修繕のエンチャントはエンチャントテーブルで付与することができないエンチャントです。
 エンチャントテーブルを何度更新してもエンチャントテーブルに修繕は出ません
修繕のエンチャントの入手方法
 修繕のエンチャントを入手するには村人と取引を行って手に入れるか、釣りでお宝を釣り上げるか、ダンジョンのチェストから見つけるかです。
 どれも運に左右されますが、資源がある状態であるなら村人との取引を目標にしたいです。
取引で修繕のエンチャントを手に入れるには
 取引で修繕を手に入れるにはまず、司書の肩書をもつ村人を引き当てる必要があります。
 村人を増殖させるためにドアをたくさん置いた施設を作ったりしてとにかく司書を増やします。
 いっそコマンドで司書を召喚してもいいでしょう。

 白い服を着ている村人が司書または製図家です。

 製図家はエンチャント本ではなく地図を扱っている村人です。

 ……司書は出ても、肝心の修繕を持った司書は中々出てくれないので、気長に行いましょう。
本やエメラルドを用意する
 エメラルドは採掘をするよりも農作物(ニンジンやジャガイモなど)を農民と取引することで効率よくエメラルドに交換してもらうことが出来ます。
  
 司書とも本を取引することでエメラルドに交換してもらうことが出来ます。


 サトウキビから紙を作り、皮を用意して本をクラフトします。
 
 
 本を作るにはサトウキビの他に皮も大量に必要になりますが、エンチャント本との取引には必ず必要になるので作っておきましょう。
村人が持っているエンチャント本の確認をする手順
 エメラルドを貯めて紙や本を作ったら、司書の村人と取引を行います。
 まず、レベルが0の司書が取引を行ってくれるのは紙→エメラルドと本とエメラルド→エンチャント本の取引だけです。
 欲しいエンチャント本であれば交換してもいいですが、大抵はどうでもいいようなエンチャント本を提示してくるので、司書の取引レベルを上げるために「紙→エメラルド」の取引を行います。
 
 取引を行った後、一度取引画面を閉じて村人の様子を見ます。
 村人から緑のキラキラなパーティクルが飛んだら村人の取引レベルが上がった証です。
 
 もう一度取引画面を開くと村人の取引可能アイテムが3つ追加されています。
 今度は「本→エメラルド」を選択して取引を行います。
 
 今回は本→エメラルドの取引をしましたが、エメラルドがたくさんある場合はエメラルド→本棚など他の取引を選んでも全く構いません。取引を行った後は一度取引画面を閉じて司書の周りにパーティクル(緑のキラキラ)が飛ぶ事を確認します。
 その後、もう一度取引画面を開いて今度は先ほど取引して手に入れたエメラルドをガラスに交換します。
 「エメラルド→ガラス」
 
 交換したらもう一度取引画面を閉じて村人からパーティクルが飛んだ事を確認します。
 すると、村人との取引内容にエンチャント本が追加されます。
 
 もう一段階取引レベルを上げるともう一冊エンチャント本が取引に追加されるので、もう一度取引を行って司書の取引レベルを上げます。
 以上のような手順で修繕のエンチャント本を取引に持っている村人がやってくるまで繰り返します。

 ポイント
 取引したことがないアイテムを交換すると必ず取引レベルが上がるので取引をしたら面倒でも取引画面を一度閉じて下さい。
 村人の取引レベルアップは取引画面を閉じないと上がらないので注意。


 簡単に整理すると、
 エンチャント本を確認→取引を行う→取引画面を閉じる→村人がキラキラするのを待つ→取引を行う
 これを修繕を引き当てるまで繰り返します。
 1人の司書が取引するエンチャント本は3冊なので3回チャンスがあります。


 正直、運です。運がかなり必要です。
 すぐにこの修繕のエンチャント本を持つ村人を引き当てられる人はとても強いリアルラックを持っています。
 私はまだ修繕を持った村人を引き当てる事ができていません……(´;ω;`)
司書の取引レベルと取引されるアイテム
 取引レベル0。司書が最初から取引をしてくれるアイテムは2つです。
 紙→エメラルド、本とエメラルド→エンチャント本
  

 取引レベル1の司書が取引してくれるアイテムは3つ。
 本→エメラルド、エメラルド→コンパス、エメラルド→本棚
   

 取引レベル2になった司書が取引に追加してくれるアイテムは3つ。
 記入済みの本→エメラルド、エメラルド→時計、エメラルド→ガラス
   

 取引レベルが3になった司書が取引に追加してくれるアイテムは1つ。
 本とエメラルド→エンチャント本
 

 取引レベルが4になった司書が取引に追加してくれるアイテムは1つ。
 本とエメラルド→エンチャント本
 

 取引レベルが5になった司書が取引に追加してくれるアイテムは1つ。
 エメラルド→名札
 


 名札が欲しかったら別ですが、エンチャント本を確認するだけなら取引レベル4に上げた段階で終えてしまっていいようです。
 この方法は書見台が実装されるよりも以前のバージョン(~1.13.2まで)の方法になります。
 Ver.1.14~は書見台を使用した方法が簡単です。

遊んでいるマイクラのバージョン:Ver.1.13.2

マインクラフト

このブログを検索

過去の記事

プロフィール

NAME : りゅー

 RPGなどのゲームをのんびり遊ぶのが好きで、ちまちまプレイしています。

QooQ